札幌展に行ってきました

本当ならもっと早く告知をするんだった・・・と反省。

 

7月9日(火)~7月15日(月)まで札幌市資料館開催されていた

歴史を活かした街づくりを考える 『札幌展』 

http://makomanayiclub.web.fc2.com/page004.html

ちょっとお邪魔してきました^^

バラが綺麗な時期
バラが綺麗な時期
資料館って中も素敵 見上げる叔母
資料館って中も素敵 見上げる叔母
石切山駅だ!
石切山駅だ!

建築鑑賞会さんは、長年の活動の宝、歴史ある建物が今どうなったかを

当時撮ったのと同じ位置から撮影して比較するというもの。

 

すごく素敵な建物が、すっかりビルやマンションになっていました。

ため息がでますね。

写真を見ていたら建築鑑賞会の方々の想いが伝わりました。

建物の模型がまた素敵
建物の模型がまた素敵

建物の模型は、作者によって色が違って面白かった!

同じ建物でも表現が違うってすごいね。

札幌軟石の建物、札幌軟石で造ってくれないかな?

注文してみたいな。

一緒に行った叔母は、昔の狸小路のイラストを見て

次々にいろんなことを思い出したみたいで、頬がポッと

赤くなって少女のように嬉しそうでした。何を思い出したんだい?

 

写真奥にある「女湯」の暖簾。

 

その奥は銭湯についてブース。

ケロリンがいっぱいありました。

 

叔母が帰り際にひとこと。「あ~~~~~なつかしかった。*^^*」